ミスターラーメンマンJr.

主に愛知☆最近沖縄に移住★ラーメンつけ麺まぜそばとか★ 食べ歩きの記録ブログ。*素人目線*個人的感想*星3が普通。星5満点*メンマ抜き投稿多し*過去の分も追って更新中。まだまだ未完成。

スポンサーリンク



view raw

登竜門(那覇市)濃厚担々麺 880円

スポンサーリンク

濃厚担々麺 880円

平打ち麺、ランチタイムライスサービス

 

具:肉味噌、ナッツ、干しエビ、青菜、など

 

星:3.8★

f:id:Relie:20171125144525j:plain

(2017年11月25日来店。)

 

期待なわけじゃないけど、いつも意識的に担々麺は避ける傾向にある私。

でもここおんオシ麺はどうやら担々麺っぽかったので、久しぶりに担々麺を食べることにしてみた。

 

まず、平打ち麺、太麺、細麺から麺をチョイスできる。

さらにランチタイムサービスで麺大盛り or ライス or デザートを選択。

私は平打ち麺のライスサービスを選択した。

 

食べる前からゴマの香りが漂ってきて食欲をそそる。

実際にスープを口に含んでも、その匂い通りの濃厚なゴマの風味が広がる。

ピリッと辛め。担々麺では並みのからさくらいかな?辛すぎず、甘すぎずって感じ。

中央にまとまってのせられている肉味噌(ジャージャンロウ)はかなり甘めな味付けに仕上げられている。

スープに溶いて食べると辛いのと甘いのが交わり合いまろやかに。

相対する味だが、上手く調和がとれている。

 

麺は太縮れの平打ち麺。ツルツルした食感で、硬めの茹で上がり。

太麺や細麺がどのようなものかわからないが、平打ちを選んだのは間違いじゃなかったな、と思った。

 

肉味噌の上には干しエビを揚げたようなものがのっかっていた。

それ自体が口に入ってくるとエビの風味を感じることができるが、そうでなければそこまでの存在感はない。

 

最後は穴の開いたレンゲで余った肉味噌をかき集め、ライスに乗せていただく。

非常に美味しく、お腹も膨れた。

たまには担々麺もいいな。

 

f:id:Relie:20171125144414j:plain

f:id:Relie:20171125144440j:plain

f:id:Relie:20171125144501j:plain

TEL:0989880044

住所:沖縄県那覇市久茂地2−11−16 1階

営業時間:11:30~翌5:00

定休日:日曜日(日曜日が祝日の場合18:00~翌3:00まで営業し、翌日月曜休み)

駐車場:なし(近くにコインパークあり。60分100円や40分100円など)

席数:20

オープン日:2011年7月20日

 

スポンサーリンク