ミスターラーメンマンJr.

主に愛知☆ラーメンつけ麺まぜそばとか★ 食べ歩きの記録ブログ。 *あくまでも個人的感想。 *素人目線。 *星3が普通という基準。 *味重視だが、サービスや清潔度も一応含められている。 *メンマ嫌いのためメンマ抜き掲載が多い。 *掲載情報は変更されている場合がございます。 *現在過去の記録を回想しながら追って行っている状況なので、まだまだ未完成です。

スポンサーリンク



view raw

ORIBE(豊橋市)鶏白湯麺 750円

スポンサーリンク

鶏白湯麺 750円

 

チャーシュー=肩ロース

 

具:チャーシュー×1、玉ねぎ、ネギ、昆布(?)、ほうれん草、人参、煮玉子半分×1、キャベツ、鷹の爪

星:3.5★

f:id:Relie:20170908175335j:plain

(2017年9月6日来店。)

 

豊橋市に今年2月にオープンした期待の新店、『ORIBE(おりべ)』に来店。内装、外装、メニュー、屋号、どこを取っても小洒落ている。店主は元フレンチシェフと、これまた洒落ている。

 

まずはスープを一口。意外な薄味にちょっとびっくり。白湯(さゆ)感すら感じた。

しかし、食べすすめていくうちにそのくらいの濃度がまあちょうどいいかな、と思えてきた。

温度変化により後半塩っ辛く感じてしまうラーメンはよくあるが、ここのはそうではない印象。

塩分控えめで、サッパリしていて飲みやすい。

 

個人的にはスープより麺に美味さを感じた。

細ストレートの全粒粉。細いが、一本一本に弾力があり噛み応えがある。

噛めば噛むほど小麦のうまさが口に広がっていく感覚はクセになる。

豊川市の『ガチ麺道場』の麺に似ている気がした。(*と思って後で調べたら、店主は過去にガチ麺道場で修行経験があるらしい。)

 

トッピングにはにんじんやキャベツやこんぶ(?)などが乗り、一風変わっている。

チャーシューは4種類から1つ選べる。(下記写真参照。)4種類もあったら迷っちゃうよね。

肩ロースはレアに仕上がっていて、柔らかくて美味しい。脂身にはほんのり甘みを感じる。

 

玉子に目立った味は付いていないが、白身はぷるぷる、黄身はトロトロで食感がいい。

 

替え玉は梅じそやチリトマト、きのこ、バジルの4種類から選べるらしいが、今回はやめておいた。次回は注文してみようかな。

メニュー数は少ないが、トッピングや替え玉のカスタマイズが豊富なのでまた何度か訪れたくなる店だった。

 

f:id:Relie:20170908175258j:plain

f:id:Relie:20170908175315j:plain

f:id:Relie:20170908175305j:plain

 

f:id:Relie:20170908175327j:plain

 

TEL:0532398272

住所:愛知県豊橋市井原町26−1ツインピークスA 1階

営業時間:11:00~14:30 18:00~21:00(売り切れ次第終了)

定休日:木曜日

駐車場:あり

オープン日:2017年2月13日

ホームページ:https://www.facebook.com/oribe.ramen/

 

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク