ミスターラーメンマンJr.

主に愛知☆最近沖縄に移住★ラーメンつけ麺まぜそばとか★ 食べ歩きの記録ブログ。*素人目線*個人的感想*星3が普通。星5満点*メンマ抜き投稿多し*過去の分も追って更新中。まだまだ未完成。

スポンサーリンク



view raw

麺饗松韻(由利本荘市)中華そば(こってり)中 700円

スポンサーリンク

中華そば(こってり)中 700円

 

具:チャーシュー×2、メンマ、水菜、ネギ

星:3.2★

f:id:Relie:20170904095810j:plain

(2017年9月3日来店。)

 

秋田県の某ラーメンランキングで1位に輝いている店。読み方は、『めんきょうしょういん』。”饗”は”ご馳走・もてなし”という意味で、麺をご馳走レベルまで高めておもてなししたいという意味らしく、”松韻”は”松に吹く風の音”という意味らしい。

店内ではすべての調理過程を見せ、ショーを見ている感覚になれる(SHOW-IN)という思いもかけているらしい。

 

そんな松韻では、土日限定で朝ラーメンをやっている。しかも通常メニューで。
5:45開店なのに、35分くらいにいったらもう開店していて、4人ほど先客がいた。

早朝にもかかわらずその後もお客さんが増えて来て、6時になる前に満席状態に。

 

煮干しの衝撃は思いの外薄く、それよりも塩っ辛さの方が目立ってしまっている。

どんぶりの底に煮干し魚粉が溜まっているのでかき混ぜても見たが、やはり強い煮干しのインパクトはない。

 

麺は中太ストレート。アルデンテよりも少し硬いくらいの茹で上がり。ちょっと芯が残りすぎかな。硬麺好きの私でも、ちょっと硬すぎと感じてしまった。

 

チャーシューに脂身はない。味付けも特になく、豚の味を楽しめる。昔ながらの中華そばにのっていそうな味だった。

 

店主1人で回しているため、ラーメン屋では珍しいセルフの返却口があるのもこの店の特徴。

 

正直、前評判ほどの味ではなかった。

やっぱ煮干しラーメンなら、ダントツで茨城県つくば市の中華ソバイチカワだな。

 

f:id:Relie:20170904093652j:plain

f:id:Relie:20170904093659j:plain

f:id:Relie:20170904093749j:plain

 

TEL:不明

住所:秋田県由利本荘市石脇田頭100−5

営業時間:11:00~14:00、(土日は朝5:45~8:00も営業)

定休日:水曜日

駐車場:店舗前1台、店舗横4台

席数:カウンター9席

ホームページ:

menkyoushowin.blog.fc2.com

 

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク