ミスターラーメンマンJr.

主に愛知☆最近沖縄に移住★ラーメンつけ麺まぜそばとか★ 食べ歩きの記録ブログ。*素人目線*個人的感想*星3が普通。星5満点*メンマ抜き投稿多し*過去の分も追って更新中。まだまだ未完成。

スポンサーリンク



view raw

すみれ里塚店(札幌市清田区)味噌 870円

スポンサーリンク

味噌 870円

具:ネギ、メンマ、ミンチ肉、たまねぎ、もやし

星:3.5★

f:id:Relie:20170829202145j:plain

(2017年8月28日来店。)

北海道札幌市。札幌味噌ラーメンといえば、歴史、知名度、人気のどれを取ってもまずこの『すみれ』という名前が上がってくるのではないか。
愛知県出身の私も小学生の頃からその存在をカップ麺で知っている。

もはや全国区の超有名店だろう。


現在本店が改装中だというので、今年4月にオープンしたばかりの里塚店に訪れた。
入り口の前に券売機がある、やよい軒のような食券制。

ラードがたっぷり浮いているため、スープは舌を火傷してしまいそうなくらい超熱々。こんなに熱いスープもなかなかない。
味噌味は思いの外あっさりめ。
もっと濃厚な味を想像していた。
程よいニンニクの香りが食欲をそそる。

麺は中太ちぢれ麺。
この熱々スープでもすぐにのびないようにするためか、茹で具合は硬め。
プリッとしていて味噌スープとの相性は抜群。

チャーシューは入っておらず、ミンチ肉がコロコロと入っている。
まるで台湾ラーメンのようだ。

最後までスープは熱々で、だいぶ体温が温まった。
冬の寒い日にはその味はより一層うまいものになるのだろうな。
札幌の冬はあまり経験したくないけど。。

一言で感想を言ってしまうと、愛知県豊田市の『じゅんちゃんラーメン』の味によく似ている。

f:id:Relie:20170829202149j:plainf:id:Relie:20170829202121j:plainf:id:Relie:20170829202135j:plain

 TEL:011-375-7090

住所:北海道札幌市清田区里塚1条4−15−45

営業時間:11:00~21:00

定休日:なし

駐車場:20台ほどあり

席数:44

オープン日:2017年4月25日

ホームページ:http://www.sumireya.com/

 

スポンサーリンク