
ミスターラーメンマンJr.

主に愛知☆ラーメンつけ麺まぜそばとか ラーメン食べ歩きの記録。 過去に食べたものを回想しながら少しずつ足していっている状況なのでまだまだ未完成。 基本的にメンマ抜きで掲載されていることが多いです。星3が普通という基準です。味重視ですが、サービス度や清潔度などの要素も一応含めています。(あくまで個人的な評価です。)

スポンサーリンク



麺創なな家(豊田市)八丁味噌土鍋仕込み麺・牡丹 1000円

スポンサーリンク



八丁味噌土鍋仕込み麺・牡丹 1000円

シシ肉入り 400円

具: 油揚げ×2、白ネギ、玉子、シシ肉、シシ団子×3、春菊、(*マイタケも入っているが私の好み上抜きにしてもらった。

星:4.6★

https://gyazo.com/59ab166512560e7fdd59233838f99183

愛知県岡崎市名産の八丁味噌を100%使用した味噌スープに太ストレート麺を250g入れて、野菜、玉子、肉、などの具材とともに土鍋で煮込んだ愛知が誇る一品。名古屋名物味噌煮込みうどんのラーメン版だ。メニューには味噌煮込みに対する店主の思いが綴られている。(ちなみに私はうどんが嫌いで、いつも味噌煮込みラーメンなるものがあったらなぁ、と思っていたので、今回このようなメニューをいただくことができて夢がかなったような嬉しさを覚えた。)

我々愛知県民の舌に慣れ親しんでいる八丁味噌の味を存分に堪能できるスープ。濃いのだが決してくどくはなく、最終的には全て飲み干してしまった。最後に雑炊とかしたらさらにうまそうだ。

麺はうどんのような太ストレート麺。パスタでいうアルデンテ状態に煮込まれており、コシが強く噛み応え十分。土鍋から直接食べようとしたが、顔を近づけた時の湯気が半端ないので取り皿にとって頂くことにした。土鍋に残っている麺はのびきることはなく最後まで美味しくいただけた。

興味本位で400円のシシ肉を追加したが、これは400円も払って追加しなくてもいいかな。それだったら250円払ってシシ団子をマシにしたほうがいい。シシ肉は固めで若干獣の風味がしたが、団子の方はいい味が染み込んでいて美味しかった。

外へ出てもしばらく胃袋と身体のポカポカ状態が続いた。寒い冬にはもってこいの1杯だろう。

https://gyazo.com/30acc731821449c6f16d37849b8b9c34https://gyazo.com/2c5e1e143a516628d2ed2e4da6dee4b2https://gyazo.com/fc7174c4b32f8457549d9bb21bfc363b

TEL:0565-42-2567

住所:愛知県豊田市松ヶ枝町2-21-2

営業時間:11:30~14:00、17:30~最大22:30(22:00前に閉店することはないのですが、その日の状況によって10分、20分と早仕舞いさせていただく日がございます。)

定休日:月曜日

駐車場:10台ほどあり

席数:24

ホームページ: 

mensoh778.blog122.fc2.com

スポンサーリンク