ミスターラーメンマンJr.

主に愛知☆ラーメンつけ麺まぜそばとか★ 食べ歩きの記録ブログ。 *あくまでも個人的感想。 *素人目線。 *星3が普通という基準。 *味重視だが、サービスや清潔度も一応含められている。 *メンマ嫌いのためメンマ抜き掲載が多い。 *掲載情報は変更されている場合がございます。 *現在過去の記録を回想しながら追って行っている状況なので、まだまだ未完成です。

スポンサーリンク



view raw

チャイニーズレスト彩華(半田市)からくりラーメン 788円

スポンサーリンク

からくりラーメン 788円

具: 鰹節、菜っ葉(?)、ネギ、あげ、肉味噌

星:3.3★

https://gyazo.com/66ec157e89c30d4b97eb181e7d3b0644

現在日本のお昼の顔として茶の間に親しまれている『ヒルナンデス』で紹介されたという半田名物からくりラーメン。しかし半田市民のほとんどはその存在を知らないらしい。ラーメン屋というよりは中華料理屋。メニューには堂々と半田名物からくりラーメンと書いてある。からくりという名の由来はよく知らないがとりあえずこれを頼んでみた。

運ばれてきたのはあっさりしたスープ。かつお節がたっぷりと乗り、あげまでのっている、まさにうどんのような一杯。あげに描かれている狐の絵が可愛らしい。
うどんの汁にラーメンの麺を浮かべたと言った感じのこのラーメンは、うどん同様ホッとする味。さすがに麺はうどんのような味はではなくちゃんとラーメンだった。

さて、これがからくりラーメンと言われる由縁だが、それはこのあげをかじってみたらわかった。揚げの中には赤味噌を使用した肉味噌ミンチがたっぷりと入っており、それをスープで解くとたちまちスープに味噌に融合し、味噌ラーメンに変化する。まさにからくり。そこに酢を加えることによってさらなる味変を楽しむことができる。このアイディアは面白い。

私は最初のうどん味の時に結構麺を啜ってしまっていたので、後半の味噌味はあまり多く味わうことができなかった。オーダー時にこのカラクリについて説明してくれていた店員の話を全く聞いていなかった私が悪いのだが。

結構前からあるメニューのようだが、味よりもまずこの面白いアイディアを評価したい。

https://gyazo.com/fb43826c084eabe255ef098798b51117

TEL:0569-22-9066

住所:愛知県半田市昭和町2丁目35-2

営業時間:11:30~14:00 17:30~21:00(L.O)

定休日:水曜日

駐車場:8台あり

席数:60席

オープン日:1988年11月

ホームページ: チャイニーズレスト彩華ホームページ

スポンサーリンク