読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミスターラーメンマンJr.

主に愛知☆ラーメンつけ麺まぜそばとか ラーメン食べ歩きの記録。 過去に食べたものを回想しながら少しずつ足していっている状況なのでまだまだ未完成。 基本的にメンマ抜きで掲載されていることが多いです。星3が普通という基準です。味重視ですが、サービス度や清潔度などの要素も一応含めています。(あくまで個人的な評価です。)

スポンサーリンク



麺屋菜花奈(菊川市)鶏白湯拉麺 800円

スポンサーリンク



鶏白湯拉麺 800円

半熟煮玉子 100円

具:ネギ、チャーシュー×2、半熟煮玉子、白ネギ、柚子

星:3.8★

f:id:Relie:20160525182443j:plain

開店15分前くらいに到着したが、すでに老人夫婦が並んでいた。そのまま3人目として待っていると、どんどんと人が集まってくる。なんと開店までに20人弱のお客さんが列を作った。ゴールデンウィークとはいえ、菊川でこんな光景が見られるとは。

鶏白湯拉麺を注文した後に壁に貼ってある鶏白湯つけ麺と冷やし煮干しまぜそばのメニューを発見。これはまた食べに来なくては。燻製玉子をトッピングしたかったのだが、完全に見落としてしまっていて、発見した時には時すでに遅し。これもまた次回に取っておこう。

黄金のスープは少しとろみがあるものの、鶏白湯系にしてはさらっとしたスープである。口いっぱいに鶏の旨味が広がる感じがある。炙られたチャーシューの香ばしい味がスープに染み込んでいる。そこに刻まれた柚子がトッピングされているのがまたいい。

麺はツルツルの中太麺。半熟煮玉子は色の割にはちゃんと塩味が付いている。チャーシューは炙った感じが香ばしいのだが、どこか独特の味がする。

一番で食べ終わり、目の前の店主に元気よくごちそうさまをして店を飛び出した。すかさずニューエラのキャップをかぶった若い姉ちゃんスタッフが、お客さん!と呼び止める。またやってしまった。ここ、食券じゃなかったんだ。食券と間違えました。と正直に言うと、よく間違えられます。とのこと。じゃあ食券導入してくださいよ、と思った。しかし、会計時にペコちゃんキャンディーをもらえるのでそれで気分はルンルン。気を取り直して気持ちよく店を出ることができた。

f:id:Relie:20160525182441j:plainf:id:Relie:20160525182442j:plain

TEL:不明

住所:静岡県菊川市東横地1378-1

営業時間:11:00~14:00 17:00~20:00

定休日:火曜日 第2・4水曜日

駐車場:あり(店舗前と道路を挟んで自動販売機の横)

オープン日:2015年11月5日

スポンサーリンク